2006年01月07日

空腹の74歳の行動

JR下関駅が焼け落ちた。ホームや線路、架線などに被害はなかったが、駅舎内の通信ケーブルや鉄道電話線が燃えたため、山陽、山陰両線は不通となってしまった。

この火災は・火だった。
そして、容疑者が逮捕された。住所不定、無職、福田九右衛門。74歳。
なんでも、「腹が減り、むしゃくしゃしていた。持っていたライターで紙を燃やし、駅舎そばの倉庫付近に火を付けた」とのことだ。

福田容疑者は6日の夜に北九州市から列車で下関駅に来た。「JRを乗り継いで関西方面に行くつもりだった」が、持ってる金は小銭程度。
午後11時40分ごろ、駅構内のベンチにいるところを署員に職務質問され、「駅舎が閉まるので外に出るように」と促された。
そして、火が出たのは、午前2時過ぎ。
火災が鎮火した午前5時ごろ、駅から約350メートル離れた駐車場にいるのを署員が再び見つけ、火災との関連を尋ねると、火を付けたと認めたという。

福田容疑者は出火から消火までを見届けていたのかもしれない。
火をつけた本人もあれほどの大火になるとは思っていなかったかもしれない。

赤ん坊は腹が空くと、よく泣く。
若い者は、いらつく。
いくつになっても、腹が減ればいらつく。
これは74歳になってもそうだろう。
だから、腹が空いたので芋を焼いていたら延焼してしまったというなら、ほんの少しは理解もされようが…。

福田容疑者は01年4月にも、北九州市内での・火未遂容疑で福岡県警に逮捕されているという。


banner_03.gif
←ノックアウトされたら、押してみてください。
posted by 非常勤講師ピーポー at 22:06| Comment(3) | TrackBack(17) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>出火から消火までを

財布も身体もさぶいと、追い出された駅舎を薪に(精神的な)暖を取るつもりだったのでしょかねぇ‥

人工地盤という良い見物席もありますし・・・

#ふく刺しでも振舞ったら少しは鎮まったのかな?このじさま。

* えきは七草じゃないよ westwind周防国 *

[profile:KnockOut_200601072206]
Posted by westwind at 2006年01月07日 23:52
westwindさん、コメントありがとうございます。
財布も身体もさぶいと、追い出された駅舎を薪に(精神的な)暖を取るつもりだったのでしょかねぇ‥とは、鋭い読みかと思慮。
もっとも、今までの彼の人生で暖を取る瞬間とはタバコを吸う時間だけだったのかも知れませんな。


Posted by 非常勤講師ピーポー at 2006年01月08日 00:19
私も現在空腹です。
そろそろ昼ごはんを食べなければ・・・と思いつつ、このイライラを九右衛門容疑者に・・・。
私の心の故郷、下関のシンボルを・・・。
駅舎は古かったけど、ほんとに貴重な駅舎だったみたいで。
それすら知らなかったとはいえ、人災によって失われたことが悲しくてしょうがないです。
Posted by シブル at 2006年01月11日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11435024

この記事へのトラックバック

下関駅舎、放火で全焼…
Excerpt: 7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅横のJR所有のプレハブ平屋倉庫付近から出火。隣接する木造一部2階建ての
Weblog: na-mi- 悲喜コモゴモ
Tracked: 2006-01-07 22:17

JR下関駅全焼は放火!
Excerpt: 下関駅舎、放火で全焼…74歳の男を逮捕  7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅横のプレハブ平屋倉庫付近から出火。隣接する木造一部2階建ての駅舎や運転士が宿泊する鉄筋4階建ての乗務員..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-07 22:22

下関駅放火さる
Excerpt: 今日は土曜日ですが、連休明けのため稼働日。 メーカーの宿命で、長期連休は有り難いのですが、祝日や年に数回の土曜日出勤が苦痛に感じます。明後日の成人の日も出勤でございます。 巷は三連休なのでしょうけ..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2006-01-07 22:46

下関駅火災で、駅舎など焼く(放火)
Excerpt: 1月7日午前2時10分頃、山口県下関市にあるJR下関駅構内の乗務員センター付近から出火し、三角屋根の木造駅舎など約3000平方メートル(コンコースの約3分の1と東口周辺の飲食店の一部)を焼いた。 消防..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-01-07 22:54

なんと「放火」、犯人逮捕<下関駅火災>
Excerpt: <JR下関駅火災>駅舎など焼失し、鎮火 全線運転見合わせ  Excite エキサイト : 社会ニュース 74歳の男が放火で逮捕されたとのこと。 本州と九州を結ぶ拠点駅で路線が不通になると..
Weblog: 風信子石
Tracked: 2006-01-07 23:22

下関駅がぁ~!!
Excerpt: 燃えちゃった…輦 珍しく、我が故郷の「下関」と出ている報道を見ると…JR下関駅全焼! 下関駅は、山陽本線と山陰本線と九州方面を繋ぐ大事な駅です。 繁華街もすぐそばにあり、私も高校..
Weblog: そよ風の吹く晴れた空の下で
Tracked: 2006-01-07 23:36

下関駅炎上‥そして
Excerpt: “下関駅火災、駅舎など焼く…山陰・山陽線運転見合わせ” (*注1) 7日午前2時10分ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅構内の乗務員センター付近から出火。北側に隣接する三角屋根の木造駅舎など約30..
Weblog: もののけ電波塔・ブログテスター
Tracked: 2006-01-07 23:40

下関駅放火男は高齢の浮浪者
Excerpt: JR下関駅が全焼した。 山陽本線、山陰本線、九州各線へのターミナル駅の役割を果たす拠点が丸焼けだ。大きな駅舎が全焼した、というニュースは聞いたことがない。 原因は放火だった。犯人は74歳の..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-01-07 23:45

JR下関駅放火により3千平方m焼失、運行復旧当面目途立たず
Excerpt: JR下関駅に放火容疑、74歳男を逮捕 3千平方m焼失 7日午前2時ごろ、山口県下関市のJR下関駅構内の乗務員センター付近から出火、火は駅舎や隣接する飲食店に燃え広がった。約3時間後に鎮火したが、駅..
Weblog: CheshireCat Diary
Tracked: 2006-01-07 23:47

JR下関駅の駅舎が全焼
Excerpt: 下関駅火災、駅舎など焼く…山陰・山陽線運転見合わせ YOMIURI ONLINE 7日午前2時10分ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅構内の乗務員センター付近から出火して、北側に隣接する木造..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-01-08 05:26

下関駅全焼。放火犯は74歳、無職の男性だった――。
Excerpt: 7日未明に起きた下関駅火災、全焼――のニュースについて。 ・毎日→<JR下関駅火災>74歳無職男を放火で逮捕 ライター使い(1月7日12時17分) ニュースの映像で3000平米の駅舎が無残に..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2006-01-08 06:48

74歳でも子供。JR下関駅放火犯逮捕
Excerpt: 「空腹でむしゃくしゃしていた。」で 「持っていたライターで紙を燃やし、駅舎そばの倉庫付近に火を付けた」 んだそうです。 住所不定……。おなかがすいてむしゃくしゃして……。
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2006-01-08 12:27

下関駅全焼
Excerpt: もう、ここニヶ月ぐらい「寒い、寒い」って言ってます。ほかに言葉を知らない私です(笑)。三連休ですね〜!皆さんは、どこかへお出かけですかあ??スキー?温泉?いずれにしても、うらやましいかぎりです!!とこ..
Weblog: つれづれなるままに
Tracked: 2006-01-08 12:28

フランスでも「キレる70代」(デュシャンの「泉」を金づちで破壊)
Excerpt:  JR下関駅(山口県)の放火で74歳の無職男が逮捕されるなど、日本で「キレる70代」の犯罪が相次いでいるが、フランスにも「キレる70代」が出現した。自称芸術家の77歳男性は、あろうことか、ポンピドゥー..
Weblog: ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア翻訳)
Tracked: 2006-01-11 02:15

吉原炎上
Excerpt: 吉原炎上 (斎藤 真一) などという書き物があった。 身近なものが炎上した。 下関駅だ。 小2から高3まで過ごした下関。 その中心部にある駅、下関駅。 同窓会などで集まるとき..
Weblog: FP道を行く! 初心者からの資格取得!!
Tracked: 2006-01-11 15:00

東口通路 (下関駅)
Excerpt:  1月19日に東口通路が完成しました{/ee_2/}  東口が通れなくて、ずっと迂回してたのが、通路ができたおかげで便利になりました{/hiyo_en2/}          上から見た写真。屋根も..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2006-01-31 15:09

下関駅完成!?
Excerpt:  今年の1月に火事で焼けてしまった下関駅ですが、ここまで復興しました{/face_en/}                                っていうか、もしかしてこれで完成{/face..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2006-09-11 00:43
×

